商品開発

商品開発

商品開発では、消費者インサイトの深堀することが最も大切であると考えています。
消費者ニーズは何であるか、消費者ニーズの裏に隠れている本音・意識は何であるのかを深堀し、消費者インサイトを見つけ出して、商品開発に繋げます。そして商品販売に至る経緯を全面的にサポートさせて頂きます。また、一連の流れを全て実施するのではなく、お客様の要望に応じて実施することが可能です。

[ 市場分析 ]
市場・製品・価格・広告・販売・販売経路などに関する情報を収集・分析すると共に、現在消費者が関心を持っている「食」「消費」「健康」を中心にしたキーワードを挙げることでトレンドを明確化します。

[ SWOT分析 ]
市場分析で明確化した外部環境の機会(Opportunity)・脅威(Threat)と、クライアントのマーケティング・開発/技術・購買・製造といった内部環境の 強み(Strength)・弱み(Weakness)を分析し、「ターゲット」と「プロファイリング」を明確化します。

[ 商品の方向性提案 ]
SWOT分析を踏まえ、優先順位を考慮した商品展開の戦術を提案します。
その際に「価値」「差別化・独自性」を明確化し、商品コンセプトへの落とし込みまで考慮します。

[ 商品提案 ]
商品提案において、
①収益商品(収益性の高い商品)
②集客商品(他社と差別化できる集客性が高い商品)
③定番商品(継続的に売上が見込まれる商品)
といった3種類の方向性を元に商品コンセプトを創り上げて提案します。

[ 商品展開方法提案 ]
消費者に対して商品の「Brand確立・醸成」と「レスポンス獲得」が出来る展開方法の提案を致します。

[ プロモーション実施・販促物作成 ]
商品展開に基づいたプロモーション実施・販促物作成を致します。

[ 新規チャネルの開拓 ]
新商品だけでなく既存商品についても、業態を問わずに新しいチャネルの開拓営業を致します。